ダークナイト
旧シリーズとは一線を画した、クリストファー・ノーラン監督による人気ダーク・ヒーロー映画の第二弾。映画史上に残る大ヒットを飛ばしたものの、作品としては空疎そのものでした。
なんと言っても今回の目玉であるべきジョーカーについての掘り下げがお粗末すぎます。彼が何故ジョーカーのメイクをし、狂人のような行動をするのかについて殆ど語られないばかりか、数少ない解説も冗談めかして話すだけという演出では、ジョーカーがただの頭の弱いチンピラにしか見えません。見せ場であるべき犯罪行為の数々も、単に理不尽なテロ行為というだけで、狂気やウィットを感じさせる「ジョーカーらしい犯罪」になっていないという点も耐え難いところです。
脇を固めるトゥーフェイスの方が、動機も葛藤もきちんと描けていて悪役として魅力的なだけに、ただ出てきては話をかき混ぜるだけのジョーカーを中心に話を構成したのは失敗でしょう。同じくバットマン=ブルース・ウェインが、現実に立ち向かえずに逃げてるだけの弱虫にしか見えないというのも脚本のミス。その他にも個々のエピソードに決着をつけないまますぐ次の話題へと移る展開など、脚本のセンスを疑う箇所が多々ありました。
一応アクションに多くの時間を割いている映画なのに、演出が10年前からまったく進歩せず、かつ分かりにくいというのも致命的。音楽とカット割りで誤魔化していますが、見れば見るほど白けてしまいます。俳優では、ゲイリー・オールドマンの彼らしからぬ落ち着いた演技や、アーロン・エッカートのいかにもアメリカン・ヒーローといった佇まいが目を引きました。ジョーカー役のヒース・レジャーも頑張っている印象ですが、演じる役自体に魅力がないのが残念。
趣味の問題と言われればそれまでなんですが、ここまで欠点だらけの映画を他の人がどう楽しんでいるのか、僕には想像できません。ノーラン監督は、初期作品の頃からの「セリフだけで説明した気になってる」という弱点をそろそろ直さないと、どこかで大コケしそうです。
監督:クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベール、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート、マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリーマン、マギー・ギレンホール
なんと言っても今回の目玉であるべきジョーカーについての掘り下げがお粗末すぎます。彼が何故ジョーカーのメイクをし、狂人のような行動をするのかについて殆ど語られないばかりか、数少ない解説も冗談めかして話すだけという演出では、ジョーカーがただの頭の弱いチンピラにしか見えません。見せ場であるべき犯罪行為の数々も、単に理不尽なテロ行為というだけで、狂気やウィットを感じさせる「ジョーカーらしい犯罪」になっていないという点も耐え難いところです。
脇を固めるトゥーフェイスの方が、動機も葛藤もきちんと描けていて悪役として魅力的なだけに、ただ出てきては話をかき混ぜるだけのジョーカーを中心に話を構成したのは失敗でしょう。同じくバットマン=ブルース・ウェインが、現実に立ち向かえずに逃げてるだけの弱虫にしか見えないというのも脚本のミス。その他にも個々のエピソードに決着をつけないまますぐ次の話題へと移る展開など、脚本のセンスを疑う箇所が多々ありました。
一応アクションに多くの時間を割いている映画なのに、演出が10年前からまったく進歩せず、かつ分かりにくいというのも致命的。音楽とカット割りで誤魔化していますが、見れば見るほど白けてしまいます。俳優では、ゲイリー・オールドマンの彼らしからぬ落ち着いた演技や、アーロン・エッカートのいかにもアメリカン・ヒーローといった佇まいが目を引きました。ジョーカー役のヒース・レジャーも頑張っている印象ですが、演じる役自体に魅力がないのが残念。
趣味の問題と言われればそれまでなんですが、ここまで欠点だらけの映画を他の人がどう楽しんでいるのか、僕には想像できません。ノーラン監督は、初期作品の頃からの「セリフだけで説明した気になってる」という弱点をそろそろ直さないと、どこかで大コケしそうです。
監督:クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベール、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート、マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリーマン、マギー・ギレンホール
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